今週のお題「買ってよかった2022」

私は好きな本があります。

その本は太宰治さんの「人間失格」です。

買ってから日は浅いもののすごく共感できることが多い本でした。

まわりに気を遣うばっかの人生疲れたな。そう思いながらたまたま立ち寄った書店に自分の好きなアニメの元となった文豪さんの本がたくさん置いてありました。とっさに人間失格という本を手に取り購入し家に帰り急いで読みました。自然と涙と笑いが出ました。今まで感情移入なんて一度もしたことがなかったのに。そう思いながら続きを読みました。私はきっと周りに気を遣わなくなったり作り笑いをやめたり周りを笑わせよう無理したり。きっとこの先もやめられないでしょう。でもただただ、その本を読んでいる時間だけは自分にうそをつかなくていいそんな時間です。

買ってよかったそう頃の底から思いました。

皆さんそれぞれ別々の悩みがあるでしょう。

私には到底見当もつかないそんな悩みもあるでしょう。

だけど、そんな中にもあなたの救いがあります。なんでもいいんです。

逃げ出してもいいんです。今日も一日お疲れ様です。